ホーム 全件表示 焙煎豆 200g > 焙煎豆 エチオピア モカ・イルガチェフェG1 アベベ ナチュラル  200g
焙煎豆 エチオピア モカ・イルガチェフェG1 アベベ ナチュラル  200g
クリックで画像を表示

イルガチェフェの有名ウオッシングステーションとして真っ先に名の上がるコンガですが、基本的に周辺地区から持ち込まれたものが中心とは言え生産者が様々なだけに品質が安定しない嫌いがあります。そのため単一生産者の品質上ブレのないモカを求めるバイヤーが多く、そのニーズに応える形で新たに組織されたモカがこのアベベになります。エチオピアのアベベと言えば昔五輪で有名になったマラソン・ランナーがおりましたが、奇しくも代表者の1人が同じ名前だと言うことでこれが商品名となりました。

このロットは、タケレ・マンモ氏とアベベ・ゴダナ氏を責任者とする農園で生産されました。自身もコンガエリア出身のタケレ氏は、コンガ農協などを傘下に持つ マネージャーを長きに亘って務めてきました。両名はエチオピアという生産国の流通多様化のため、そして消費国側の期待に応えるべく、ライセンスを取得し単一生産者ロットとしての輸出にチャレンジします。アベベ氏の名を冠するこのロットは、杏子や苺、ダークチェリーのような甘く熟度の高い果実感と、オレンジを思わせる明るい酸の質感を併せ持つ、複雑でイルガチェッフェらしいナチュラルの表現を見せています。

価格:1,600円
注文数:

| ホーム |